怨撃真の完走可能最高被弾数について・改

はじめに

本記事は、徒然草さん主催の「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023」に参加した記事となっています。

 

adventar.org

adventar.org

自己紹介

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。あかです。

相変わらずSEGA3機種とも遊んでいて、定期的にLUNATICを楽しんでます。

 

ここ1年で増えたLUN弾幕の理論値です

 

 

この記事について

昨年、小林ヤバコさん主催のゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022」にて、「怨撃真の完走可能最高被弾数について」という記事を書きました。

この記事の内容はこの昨年書いた記事の続編というような形になります。

まだ読んだことないよ、読んだけど内容忘れたよっていう人は、是非一度前回の記事を読んでください。お願いします🙇‍♂️

 

akaaoki.hatenablog.com

 

 

本記事に戻るのですが、何故また最高被弾数についての記事について書いているのかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイアガード +40⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

まさか二人目のファイアガード+40のSSRが出てくると思ってなくて声出ました。

このカードによって、最高被弾数を出すためのデッキが更新されました。

てなわけでそのデッキと新たな最高被弾数についてを書いていきます。

本来ならこのカードが出た後すぐにこの記事を書いて更新すべきだったのですがサボりにサボって再びアドカレに参加してやっと更新するという形になってしまいました…

 

おさらい

最高被弾数を計算する前に、プレイヤーライフ関連の仕様についておさらいします。(前回の記事の内容です)

 

  • 敵弾は4種類あり、通常弾→18%、強化弾36%、危険弾→54%、レーザー→36%のダメージを受ける。

  • 一曲を通してBELLを全て回収すること(FULL BELL達成)でプレイヤーライフを100%分回復することができる。ただし、プレイヤーライフが100%の場合回復することはできない。
    (この仕様について新たに判明したことがあるので後述します。)

  • ガードを複数枚デッキに組んだとき、効果は乗算される。
    (例:ガード+30(30%軽減)を3枚編成して通常弾に被弾した場合
    18%×(1-0.3)×(1-0.3)×(1-0.3)=6.174%
    に軽減される。)

  • バトル前半と後半は対戦相手のボスが登場したタイミングで切り替わる。
    (ファースト属性ガード、ボス属性ガード関連)

  • 属性バリアは強化弾のみの被ダメージを減らし、同じ被ダメージのレーザーには効果が発動しない。

  • イージスバリアは全属性に対し被ダメージを40%軽減し、加えて、強化弾危険弾の被ダメージを25%(カード完凸時は30%)軽減する。
    (例:イージスバリア+(完凸)のみをデッキに編成した場合
    通常弾 18%×(1-0.4)=10.8%

    強化弾 36%×(1-0.4)×(1-0.3)=15.12%
    危険弾 54%×(1-0.4)×(1-0.3)=22.68%
    レーザー 36%×(1-0.4)=21.6%
    となる。)

  • ヒールを複数枚デッキに組んだとき、効果は加算される。
    (例:ヒール+50(回復量50%アップ)を3枚編成した場合、1曲通して回復できるライフは
    100%+50%+50%+50%=250%
    となる。)
 
新たに判明したBELLの仕様について

先ほど後述すると言った内容です。

前回の記事にも取り上げたことなのですが、一曲を通してBELLを全て回収すると100%回復することができる中、例外な譜面 My First Phone (LUN) があります。この譜面未だにAB出ない…

 

共に33ミス無被弾

一番左にセットしてある【R】藤沢 柚子[水着]のカードの効果は、「ミス1回につき3%ダメージ」というもので、ミス33回×3%=99%ダメージを受けることになります。

左の 別れのワルツ (LUN) のように33ミス後に全てのBELLを回収し被弾しなければ、楽曲終了時にライフを100%にまで戻すことができます。

しかし右の My First Phone (LUN) においては、BELL総数2個なので1個当たり50%回復できるところですが、33ミス後に最後のBELLを拾うと、20%しか回復できません。

このことから、BELL1個の回復量の上限は20%と設定されていると推測できます。

 

前回の記事の時点ではBELL総数4個以下の譜面が My First Phone (LUN) のみだったので、この仕様が定かであるか確定していませんでしたが…

 

 

 

 

 

オンゲキ譜面保管所より

Fragrance (EXP) この譜面もAB出ない…

驚異のBELL1個です。

本家maimaiのMASTER譜面の再現となっていて、BREAKノーツがEXタップになったり、最後のスライドがホールドになったり、2本目のスライドの始点がBELLになったり(タイミング少しズレてるからBELLの意図が違うかもしれない)、音取りが完全に再現されていたりとmaimaiの癖の強い感じがちゃんとオンゲキに移植できてて、凄く良い譜面だと思います。

 

この譜面においても同様の事をしてみると、

さっきと同じく33ミス無被弾

My First Phone (LUN)と同じく20%しか回復しません。

この2譜面により、オンゲキではBELL1個の回復量の上限は20%に設定されていると断定できます。

また、ヒールをデッキに編成している場合はBELL1個の回復量が20%以上になることもあります。(例:My First Phone (LUN)においてヒール+50を2枚編成するとBELL1個の回復量が20%から40%へと変わる。)

 

 

 

まあ、BELL4個以下の譜面にしか関係のない仕様なので豆知識程度で今のところ何の実用性もないんですよね…。

BELL4個以下の弾幕譜面とか出たらやばいじゃんとか思ったけど、弾幕降らせる前か全部降らせた後にその譜面のBELLを全部流すとかしたら弾幕中に回復不可な譜面できるじゃんってなった

 

怨撃・真の完走可能最高被弾数・改

本題に入っていきます。

怨撃・真の最高被弾数を出すためのデッキは、

SSR】星咲 あかり [O.N.G.E.K.I. bright] イージスバリア+

SSR】鳶沢 みさき [into the firmament] ファイアガード +40

SSR】伊津村 紫 [オンゲキ?] ファイアガード +40

となります。

 

対ファイア属性のガード最強デッキはイージスバリア2枚目とか出てこない限りはこの3枚で確定します。計算する上で対ファイアのデッキを考える必要がなくなった やったね!

 

 

このデッキを使用した時、被弾する必要のある敵弾の被ダメージはそれぞれ

通常弾 18%×0.6×0.6×0.6=3.888%

強化弾 36%×0.6×0.7×0.6×0.6=5.4432%

となります。

 

また、怨撃・真のBELLの数は70個なので

100%÷70個=1.4285714...

1個当たりの回復量は約1.429%となります。

 

 

ここから怨撃・真の最高被弾数の計算になります。

 

前回計算した時と変わった点は、前半と後半で被ダメージが変わらないため、ボスの登場タイミングを考える必要がなくなりました。

 

顔と怨を抜けた後 と 最後の発狂前

一番最初のBELL(1枚目)は、左右の通常弾に被弾した後、BELLを回収することが出来るので、BELLの損は無いものとなります。

 

曲の始まりから一番最後のBELL(2枚目)の直前まで通常弾のみに被弾して通すことは可能ですが、最後のBELLを回収した後は、強化弾危険弾しか被弾することができません。

なので、最後のBELLの直前まで通常弾のみに被弾しライフを0%近くにします。

 

最後のBELLは18個あるので、残りのBELLの個数は52個となります。

このBELL52個の回復を含め通常弾のみに被弾しライフを0%近くにするので、

 

(最初からあるライフ + BELL52個分の回復量 ) ÷ 通常弾の被ダメージ =

(100+52×1.428...)÷3.888=44.8265726...

 

よって、最後のBELL直前までに通常弾44回被弾すればいいということになります。

最後のBELL直前でのライフは、

 

最初からあるライフ + BELL52個分の回復量 - 通常弾44回分の被ダメージ =

100+(52×1.428...)-(44×3.888)=3.213714286...

 

約3.214%になります。

 

 

そして、最後のBELL18個を回収した後、強化弾のみに被弾し、ライフを0%以下にしないようにするので、

 

(最後のBELL直前でのライフ + BELL18個分の回復量 ) ÷ 強化弾の被ダメージ =

(3.213...+18×1.428...)÷5.4432=5.31452087...

 

よって、最後の発狂地帯は強化弾5回被弾すればいいということになります。

曲終了時に残るライフは、

 

最後のBELL直前でのライフ + BELL18個分の回復量 - 強化弾5回分の被ダメージ =

(3.213...+18×1.428...)-(5×5.4432)=1.712

 

1.712%になります。

 

 

区間の被弾数を合わせると

 

44被弾 + 5被弾 = 49被弾

 

よって、2023/12/07時点で怨撃・真で出すことのできる完走可能最高被弾数は、

49被弾

という結果になります。

 

おわりに

前回と比べ3被弾分増える結果になりました。

ファイアガード+40より強いカードが出てきたときにはまた更新しようかと思います。Fragrance (EXP)みたいな新たな情報があれば助かりますが…

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ゲキ!チュウマイアドカレはまだまだ続きますので是非他の方の記事も読んでください!

良きオンゲキライフを。